写真スタジオの徒然日記

大阪心斎橋にある写真スタジオSTUDIO6(スタジオシックス)によるつれづれなる日記です

STUDIO6ショートストーリー第三話〜言えなかったありがとう

小さい頃から、僕は無類のおじいちゃん子で、

散歩にいつも連れて行ってもらっていた。

 

ただ手をつないで、二人で近所をくるくると歩いていた。

 

おじいちゃんのしていた仕事の話だとか、

昔兵隊さんだった時の話だとか、沢山聞かせてもらっていた。

 

でも、高校生くらいになると、話しかけられてもはぐらかしてばかりになった。

たまにちゃんと話したら、「おじいちゃん久しぶりに孫と話せてすごく喜んでいたよ」って言われていたっけ。

 

大学生になったある日、おじいちゃんが事故で亡くなったという知らせを聞いた。

 

話したい事が沢山あるのに、もういくら話しかけても答えてはくれなかった。

 

おじいちゃん、ありがとう。

 

それだけでも伝えたかったな。

 

心残りの大半は、言えなかった「ありがとう」だったりする。

 

今のうちにありがとうを贈ろう。

 

studio6.photo