写真スタジオの徒然日記

大阪心斎橋にある写真スタジオSTUDIO6(スタジオシックス)によるつれづれなる日記です

STUDIO6ショートストーリー第五話〜父からの贈り物

f:id:STUDIO6:20150723144720j:plain

内気だった私は欲しいものがあっても、

なかなか親に伝えられない子供だった。

 

5歳になった私の娘が、欲しいおもちゃの前で

じっと動かずに黙っているのを見ると、

「自分にそっくり」と思わずにはいられない。

 

 

あれは小学校にあがる前だから

きっと3歳か4歳頃のことだろうか。

 

その日はたまたま父親と二人きりで出かけて、

ふとおもちゃ屋さんに立ち寄った。

 

そこには、当時女の子の間で大人気だった

キャラクターの人形が置いてあった。

 

仲の良い同じ社宅の友達が、

それを持っていてどうしても欲しかったものだ。

 

案の定、私は「欲しい」と言えず、

じっと見つめるだけ。

 

父親は気づいているのか気づいていないのか、

そのまま何も言わず二人で店を出た。

 

 

 

数日後、珍しく仕事を早く切り上げて帰ってきた父から

プレゼントを手渡された。

 

私が欲しがっていたあの人形が入っていた。

 

プレゼントをもらったことも嬉しかったけれど、

父が私の欲しいものに気づいてくれていたことが

何より嬉しかった。

 

不思議なものでその時父と話した会話は忘れても

あの日の優しい瞳だけは今も忘れていない。

 

 

 

 

たとえば、

家族の絆を深めるのが

フォトスタジオであってもいい

 

studio6.photo