写真スタジオの徒然日記

大阪心斎橋にある写真スタジオSTUDIO6(スタジオシックス)によるつれづれなる日記です

マタニティピラティスが出産に効果絶大な理由 動画でレクチャー

キャサリン妃もやっていた!!妊娠中のピラティスが効果絶大!!

身体を動かすのが大好きなキャサリン妃ですが、妊娠中の激しい運動はもちろんご法度。妊婦でもできる運動をと、ピラティスを始めました。

ピラティスはよくヨガと同じだと思われがちですが、得られる効果が大きく違います。ヨガは呼吸とストレッチに重点をおくことで、高いリラクゼーション効果が期待できます。しかし、ピラティスは正しい骨格を意識しながら体幹を整えるので、よりエクササイズ効果が期待できるのです。

妊娠中の運動不足は基礎代謝を落とすと言われているので、キャサリン妃は運動不足を補うためにもピラティスを選んだのだと思われます。

動画で学ぶ〜マタニティピラティス

妊娠中期 26週目頃
・骨盤の後傾とブリッジング
・股関節のストレッチ
・テーブルトップバランス

妊娠後期 34週目以降〜
・キャットストレッチ
・足首のエクササイズ

妊娠中のピラティスエクササイズが良い理由は?

突き出るおなか、薄くなる腹筋に対して、正しい姿勢筋バランスの保持に有効です。

ピラティスの呼吸を促すことで、肋骨間の痛みを和らげることができます。 また、日々のピラティスエクササイズによってストレスは解消し、血液の流れがよくなります。

お産そのものの時、(出産時)力まず、生むことができます。 赤ちゃんができるだけ苦しまない為にも、お母さんが骨盤の後傾を練習することは大切です。